個別体型等をセットできる『Blockhead』

TES4:Oblivion用MOD
MOD名:Blockhead
by shadeMe

http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/43752
(ダウンロード先:TesNexus)


種族やNPC別に体型やモーションを簡単にセットできるプラグインです。
メッシュ(及びその付属ファイル)、テクスチャ、モーションファイルを取り扱えます。

(以下、ほぼ説明書翻訳の簡易導入メモ。書きかけ)


■このプラグインの機能


・キャラクター作成画面でのカメラの動きを拡張
・インベントリ画面でのアイドルモーション変更
・NPCや種族ごとに体型、テクスチャ、モーションを変更





■インストール


プラグインの動作にはOBSEが必要です。
OBSEが動作する環境で、Blockhead.dllをOBSE\Pluginsフォルダに入れます。





■体型などを設定する


最初にフォルダを作成します。
▼メッシュ
Meshes\Characters\(Head/Body)AssetOverrides\(PerRace/PerNPC)\(種族のみ F/M)
▼テクスチャ
Textures\Characters\(Head/Body)AssetOverrides\(PerRace/PerNPC)\(種族のみ F/M)

※種族の場合のみPerRaceの下にFとMの性別フォルダを作成します
※頭と体は別で、 BodyAssetOverrides or HeadAssetOverrides となります


このフォルダに使用したいファイルを入れます。

使用されるメッシュ/テクスチャはファイル名で設定されます。
ファイル名の法則は以下の通り。

(種族名/NPCのFormID)_体or頭の部位.拡張子
※種族名はEditorIDではなくName

体の部位→
Upperbody、Lowerbody、foot、hand、tail

頭の部位→
Head、EarsMale、EarsFemale、Mouth、
TeethLower、TeethUpper、Tongue、EyesLeft、EyesRight





■モーションを変更する


以下のフォルダに使用したいファイルを入れます。
Meshes\Characters\_Male\SpecialAnims

使用されるモーションはファイル名で設定されます。
ファイル名の法則は以下の通り。

▼種族
(各モーション)_BLKD_PERRACE_(種族名)_(性別 F/M).kf
※種族名はEditorIDではなくName
▼NPC
(各モーション)_BLKD_PERNPC_(MOD名)_(NPCのFormID).kf
※MOD内NPCの場合は(MOD名)にMODのファイル名(拡張子含む)を入力