魔法エフェクトの光を取り除く『MagicEffectWithoutLight』

TES4:Oblivion用MOD

デフォルト魔法のエフェクトから光を取り除くMODです。
魔法使用時のパフォーマンス低下(特に戦闘中)を改善します。

AdrenalineOblivionでカニわっさわさ




自分のPCは低スペックですのでそれはもう色んなパフォーマンス改善MODを
お借りしています。 メッシュ削ったりテクスチャ小さくしたり…でもまだちょっと重い。

特に魔法を使用した時のフワーっとした一瞬の光。詠唱者が光るアレね。
アレが、演出的にはいいんですがとっっっても重いのですね。
インプの洞窟とか突撃するとコマ送り状態で方向転換もままならないありさま。


そこでいっその事、思い切って発光効果切っちゃえばいいんじゃね?
ということでこれを作ったのですが、ただ光らないというだけで

すっごい軽くなったァッーーー!
魔法が飛び交ってもスイスイ走れるわ!

ってな感じ(効果には個人差があります)。

最初、詠唱の光がなくなると寂しいんじゃないかなー?なんて思ったのですが
正直1対1の戦いでもないと誰が光ったかどうかなんて確認してらんないので
あまり気になりませんというか割とそのうち忘れます。魔法自体は見えるし。
さすがに洞窟等暗い場所だとあーそういえば発光切ってたなーってなるけど。

自分みたいにグラフィックにうるさくない、むしろ見た目より戦闘人数を増やして
血沸き肉踊り気付いたら死んでる位のカオスを求めてんだよ!なタイプなら
恩恵の方が大きいかと。AdrenalineOblivionで魔法バトルの渦中に飛び込むと
ピッカピカピッカピカこれOSごと落ちるんじゃねえのって騒ぎですからね。


副作用としては、スニークの発見判定がこの光の大きさに関わっている場合に
光らないから隠れてても魔法使えるってのがあると思いますが、おそらく行動か
移動、ランダムで判定だと思うので大丈夫なんじゃないだろうか。


とまあ、簡素且つ効果の大きいパフォーマンスの向上が期待できます。
数時間テストしましたが今のところ特に目に見える問題は発生していません。
戦闘中魔法を使うと&使われるとカクついてかなわんって方は試してみて下さい。


注意点は以下。
・デフォルトのエフェクトを使用している魔法のみ効果あり。
・デフォルトの魔法を変更するMODと競合します。
・Light系魔法は発光効果を取り除いていません。



■ダウンロード


『MagicEffectWithoutLight 1.0』ダウンロード


しかし、こんなんもう気付いた誰かが先に作ってそうだと思ったんですが、
作る前に探したら見つからなかったので作成かつ配布することにしました。
すでにあったらおそらく内容は同じ。

というか、魔法強化MODのオプションに似たものがあるようなのですが、
メインMODの追加魔法も含まれているらしく単体では使えないので…